とうふのう

“とうふのう”と言っても、党不能のミンス党のことではない。

* ミンス党とは                                          ネット上で、北朝鮮寄りの、**党を韓国語風に揶揄してこう呼ぶ。          又は、売国議員、帰化人党首の社*党や、落ちこぼれ議員との野合で構成されていることから、“ミンス売国党”とも呼ぶ。
その親分(ママには、党員のことを“子分”と言ったらしい)であるハトポッポをネット上では「日本に正体不明の鳥がいる」。「ハト」ジョークは冒頭、謎かけめいた問いかけで始まり、こう続く。 
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。                               米国から見れば「チキン」に見える。                             欧州から見れば「アホウドリ」に見える。 
日本の有権者には「サギ」だと思われている。                       オザワから見れば「オウム」のような存在。                         でも、鳥自身は「ハト」だと言い張っている。                         それでいて、約束したら「ウソ」に見え、                           身体検査したら「カラス」のように真っ黒、                          釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、                        実際は単なる鵜飼の「ウ」
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

作者不明だが、複数の人により、バージョンアップされた様だ。            (このジョーク部分はコピペ)

「鳩」は平和の象徴とか言われ、一般的には良いイメージを持っている人が多いが、実際、鳩にはクリプトコッカス、クラミジア、マイコプラズマなどの菌を持っている場合があり、免疫機能が低下している人や、抵抗力の弱い老人、小さな子供の接触は注意が必要とされている。又、ハトの糞やハトの体からでる脂粉などが、喘息、アトピーやアレルギー症状の原因となっている可能性もある。

 国民より一早く、ママから児童手当菌(金)を受け取り、巨額脱税をしたにもかかわらず豆鉄砲顔で国民を騙し、中国、キムチ国からの不法入国者などへの参政権付与、給食費を払わないモンスター・ペアレンツへパチンコ代を運ぶ伝書鳩の友愛菌に、日本列島は感染されてしまった。所詮、野合のミンス党、とうふのう(党不能)いや、党は無能でマニフェストなるものは全部 御破算になって(鷺)詐欺ってしまったではないか。遠く離れた西の大地から、祖国を憂い想ふ。

最初から随分と脱線してしまった。
話を元の“とうふのう”「豆腐脳」に戻す。上海ではと豆腐花(とうふふぁ)呼ばれていて、私は朝ごはんに包子(豚マン)か、この豆腐花を食べるのが日課になっている。

   豆腐花是一种用黄豆制作的小吃,个别的会用豌豆、蚕豆等豆类制作。 将黄豆用水泡涨,磨碎过滤出豆浆,豆浆如果加入盐卤或石膏,就会凝结成非常稀软的固体。用盐卤制的成较硬,常见于中国北方,叫豆腐脑;用石膏制成的较白软,叫豆腐花,多见于中国南方。

豆腐花とは大豆などを使って作った軽食の一つで、豆を水に漬け、豆を挽き、それを漉して豆乳にして、苦汁(ニガリ)又は食用石膏を投入して、固まらせた非常に軟らかい豆腐のこと。中国東北地方ではニガリを使い少し固目で豆腐脳と呼ばれ南方では、食用石灰を使い、少し軟らか目で豆腐花と呼ばれる。

今日はここまで、明日につづく  orzすまん!

追記
  中国・広東省深圳の携帯電話機メーカー、富士康(フォックスコン)で、今年に入って10数人の自殺が出ており、地元警察は自殺と断定しているが、私はこれは絶対に自殺ではないと見ている。不審死はまだ、まだ終わらないと思うが・・・          KEYWORD=山塞机

今日、授業の開始時に老師がこの話を持ち出した。自殺の原因を報道は「社会矛盾や一人っ子世代の心理的なゆがみ」と分析しているようだが・・・・