無題

 上海万博を観る為、上海に移り住んだ。傍ら中国語を学習している。歳の性もあって、行動も学習もなかなか思うようにならない。
以前、大連にいた時、中国人の小学生に日本語を教えたことがある。彼女は今、中学1年生だが、既に私の中国語の水準を上回った日本語を話す。又、上海でも不定期ではあるが、日本語を学ぶ学生達との交流がある。彼らは日本語は難しいというが、記憶力は実にすばらしい。それに比べ、日々記憶力、集中力がなくなっていく自分が、つくづく嫌になり、歳を取ったなぁ〜と更に覚える、この頃である。
 中国語を学習する外国人に、その能力を検定する「HSK」と言う試験がある。昨年より新しい方式の試験が始まったが、詳しいことは又の機会にする。同じく、日本語を学習する中国人には「日本語能力検定試験」があるが、非常に難しく、日本人ですら答えられない“不可解な”問題もある。この試験で1級に合格した中国人は、今の日本の若者より、日本語能力は高いと思う。

これは、実際にあったかどうかは不確かだが、日本語の試験問題です。

☆ 次の語句を使って文章を作りなさい。

1  どんより
2  あたかも
3  うってかわって
4  まさか
5  もし・・・・・なら



その珍回答

1  私はうどんよりそばが好きです。
2  冷蔵庫に牛乳があたかも知れない。
3  彼は麻薬をうってかわってしまった。
4  まさかり担いだ金太郎。
5  もし、もし、なら県の人ですか?



笑い事ではない。返せば、私も同じ様な間違いをしているのかも知れない。